トリカブト
 トリカブト。函館でフクベラ=ニリンソウと間違えて、食べて、死者が出た由。

 慣れていると注意してみているから間違いないが。間違えたのかなー。

 確かに類似。しかし、葉の切り込みがまったく異なり、トリカブトは切れが深い。葉の緑色も、トリカブトが濃い緑。

 群落としては単体のトリカブト、群落をつくるニリンソウ。

 怖い。アイヌ民族は矢の先に塗り込んで、狩猟の道具に用いたほど。沖縄で殺人事件に使われたと聞いたようにも、思うが。殺傷力は十分。

編集 freehand2007 : 子供のころは、上級生が下級生をつかまえては熱心に伝えていました。このごろは親も連れ出しませんから、どこかで情報伝承が途切れていますかね。そんなこと、いろんなところでおもっております。
編集 ペン : 少し前の推理小説に良く出てきた毒ですね。自分は知識があるから大丈夫と過信することが危険への一歩を踏み出してしまうのかもしれません