オオジロダイズ
 オオジロダイズ。尾瀬の大豆として紹介されたものではなかった、か。

 そこでは、「大豆=宝、命の親」とさえ、申しているらしい。味噌を熟成する。「塩味がピリッとこない」という味噌に仕上がる。

 「冷たくなく、あったかい」とも形容される。本当に良い素材を使って、先輩たちが造った味を受け継ぐ。

編集 freehand2007 : そうですかー。醸造や発酵の奥深さでしょうかねー。こちらでは、まったく手作り習慣がなくなりましたから、ザンシンと新鮮。多くの人に知ってもらいたいです。
編集 ペン : 大豆は宝・・・素敵な言葉ですね。スーパーでお味噌を買うと袋のまま置いておいても何の変化も出ませんがちゃんとしたお店で買ったお味噌は熟成が進んでいきます。この違いはなんだ?って思います