急須(きゅうす)
 急須。少しこったのをと、探していたら知人の茶鋪で、気にいったのがあった。
 結論から申しておくと、「気にいったなら、持っていってください」。愛用の品は、頂戴したものである。
 こぶりにして、中に金網が、ない。

 それが不評である。「洗いにくい」。さもありなん。

 で、自分で淹れて、自分で洗っている。
 金網のはいった急須は洗いやすいが、どうも茶葉と湯が接する状態がいまひとつで、気にくわないのだ。

 急須を洗う時。茶葉を紙のうえにひろげて、天日で乾燥させる。
 その後で、丹念に洗う。「急がば回れ」。そのために要する時間は、文化とかんがえることにした。

編集 ペン : お茶を飲んだ後の茶殻はお醤油をかけて食べちゃったりします♪水に溶けない栄養素が摂取できるのだとか・・・。お気に入りの急須でいれるお茶はまた格別でしょうね^^