望遠鏡
 望遠鏡。子供のころ、手作りでたのしんだことがある。

 それを思い出して、玩具店でキッドを購入。手作りしてみた。指示どおりに組み立ててといっても、簡単なことで。

 楽しみに眺めてみて、そうだ。天地が逆にみえること、失念していた。

 星ならどうということないが、建物のネオンの文字がさかさまに見える。

 見る訓練。ピッタリと目標物が視野に入ると、楽しい。でも、それがなかなか、難しい。訓練が肝腎、か。

編集 ペン : ペンの妹が大学に合格したらご褒美に買ってもらう約束で手に入れた望遠鏡があります。月ならしっかりクレーターまで見えますが星の観察は無理のようです。妹が放置しているのを実家から持ち出して私物化してしまいました(笑)