収穫祭 かくれんぼ

photo by pacific0035 from OCNフォトフレンド
 収穫祭 かくれんぼ。《かくれんぼ》は、阿寒町布伏内(ふぶしない)というところにある、喫茶店。

 その農園で2010年秋の収穫祭。友人夫妻の開設する農場で、友人ファミリーの知、友人など30人が集まった。

 農園そのものは開設して10年。収穫祭は7回目ほどかと、思う。「暑くて、バレイショは不作で、小粒」と園の亭主のお話。

 取れたてのトーモロコシ、バレイショ、カボチャの煮物に、豚汁。正午に集合、お腹をみたしたあとは、喫茶店でコーヒーなどを飲んで談笑。

 13時からは出来秋の収穫物のセリ(写真)。 かぼちゃ、ズッキーニなどが100円から500円の価格で競り落とされて、セリ人は独特の衣装で、奮闘。慣れている!!。

 13時30分からはミュージックLIVEがあって美声の女性ヴォーカルで演奏も堪能できた。

 暑かった平成22年秋。弾んだ声と盛大な拍手で、時はいささか早めに過ぎていった、が。