手紙
 書かねばならぬ手紙が、たまりはじめた。

 IT時代を迎え、用件はEメールですませることが日常化して、手紙を書くのが、たいへんな負担と感ずるようになった。なぜか?。

 書いたものが、保存される利便さとは別な次元で、《億劫》がつきまとう。

 手紙は一定の長さが必要であるから、か?。便箋なら一枚、ハガキなら一葉。そういうことでも、ないと思うが。

 書き損じ?。うーん、修正液ホワイトがあるではないか。
 あらかじめ、文脈の流れをまとめたうで、ペンをとる必要が、あるか?。

 よく、わからない。ともかく、ためては、いけない。

編集 pacific : あるある。そのとおりですねー。漢字の字画失念。それから、もらいものか、礼状でなければ手紙をかかなくなりましたねー。便箋と封筒は和紙、切手は記念切手。せめてもの心遣いと、ささやかに。努力させていただいております。ありがとうございました。書き込み。
編集 ペン : ネットに勤しみ始めてから漢字を忘れました。読めるけど書けない・・・自筆でのお便りは嬉しいものです^^