深夜便 ラジオ
 深夜便 ラジオ。昨夜は10時前に横になり、雑誌を読み始めたが、間もなく就寝。朝の3時には目がさめた。

 NHKラジオ深夜便。3時台は歌謡曲。ご当地ソングの特集で京都。横浜につぐシリーズだそうで、何曲が放送されたかな?。
 このマチなら、どうなるか。次は神戸か長崎かなど、思いめぐらしつつ、そういえば「データベース」がないなー。

 担当は遠藤ふき子氏。1969年ころ、18時50分から総合テレビの番組案内に、有馬姓で顔を出していたので、記憶がある。
 当時は宮内清江という人と交代で務めていたような気がする。

 その後、遠藤姓にかわり、ドイツか、そのあたりから朝のラジオ番組でリポートを担当していた。
 深夜便のアンカーとなり、「顔的存在」。毎週月曜日に登場しえていたが、最近は、第一月曜日にのみ登場するようだ。

 今夜は、中学生時代にはじまる京都の思い出も随所に。横浜出身の人らしい。「番組案内」は入局3年目くらいから、登場していたということに、なる。