「震災寄付」
今回の震災への寄付、大きな広がりになっていますが、大口寄付の出方がこれまでにない規模ですね。

その中でも、ソフトバンクの孫正義さんの「100億円寄付します」宣言には、驚かされました。
これまでのユニクロの柳井さんの10億、楽天の三木谷さんの10億を文字通り、[ひとけた」こえた金額です。

さらにいいと思うのは、「これからの生涯の役員報酬を全て寄付する」という宣言。

これって、石川りょう君の1年間のツアー賞金を全て寄付するというのと同じなのですが、「一過性」ではなく、「継続性」のコミットメントをしているということじゃないですか。

つまり、ずっと被災者の復興に寄り添うというメッセージです。

「寄付」って、「喜捨」と違って、

「寄って、付く」ものですよね。

受益者に、「寄って、付く」というタイプの寄付が増えていく、ひとつの転換点になるといいなと思います。