「美味しいサンマ(秋刀魚)の見分け方」
 秋の味覚を代表する魚、「サンマ(秋刀魚)」。
美味しいサンマと炊き立てのご飯の相性は抜群で、自然と食も進みますね。

 処で、そのサンマですが、選んだサンマによってどうも当たりハズレがあるようです。
そこで、美味しいサンマの見分け方ですが、簡単な見分け方があるので、ここでちょっと紹介させて頂きます。

 まず、太って大きいものが良いそうです。しかも、メスの方が美味しいと言います。
オスは下あごがオレンジ色なのに対して、メスはオリーブ色(緑っぽい色)をしています。

 そして、体全体の色の対比がはっきりしていること、尾の部分が黄色くなっているものが良いそうです。
これは、脂がたっぷり乗っていて、身の部分だけではおさまりきれずに尾まで脂がにじみ出ているためです。

 これらのポイントを確認したうえで、もっと手軽に鮮度を確かめるには、サンマを手にとって頭を下にしてピンと立つかどうかを確かめると良いそうです。

 以上の点を知っておけば、美味しいサンマに当たりそうですよ。(^^)

編集 十六夜 : yattyanさま 今晩は。ことしもサンマ、出てきましたね。 サンマの炊き込みご飯も美味しいですよ。あ、お食事まだじゃ なかったですよね(笑 
編集 みち子 : ふんふん、なるほどね、これから美味しい秋刀魚だけたべよう、yattさん、ありがとう。