「シルバ−川柳」
 彼岸を迎えますが、この暑さ、いったいいつまでやら・・・と思い週間天気予報を見てみましたら日曜日頃まで続き、月曜日からようやく気温が下がってきそうです。
気温の変化の激しい折、皆様も健康管理には十分にお気をつけください。

 ところで、様々に形容される“秋”ですが、「芸術の秋」「創作の秋」等‥とよく耳にします。
たしかに、じっくり何かに取り組むには秋はいい季節ですね。

 創作と言えば、先日の「敬老の日」にちなみ全国有料老人ホーム協会が募集した「シルバー川柳」には7千首以上の作品が寄せられたそうです。
その中から入選作品のいくつかをご紹介したいと思います。


   その昔惚れた顔かと?目をこすり

   転んでは泣いてた子が言う「転ぶなよ」

   無病では話題に困る老人会

   いたわりも耳が遠くてどなりごえ

   優先席座って行き先山歩き

   驚いた(惚)ホれると(惚)ボけるは同じ文字


 川柳に関して素人ではありますが、小気味良い作品の数々に、どこか秋空に似た清々しささえ感じられます。

 創作意欲が増す季節柄。一句ひねってみるというのもなかなか魅力的な過ごし方かもしれませんね。