「本気度」&「緻密度」で卓越 国際観光都市・松江211109
 「本気度」&「緻密度」で卓越 国際観光都市・松江211129.

夕映え。
 釧路市は「夕映えの美しいマチ」で、知られています。
 11月29日、松江市に出かけ「宍道湖の夕映え」を船に乗って、見聞に行ってきました。
 釧路の夕映えとは、「光彩」「紅色」が違いますねー。釧路の夕映えが「色鮮やか」にして、「色合いの多様さ」が違う。そうした思いでスゴしました。

 「本気度」&「緻密度」
 実は松江市も、「観光立市」をめざしています。
 地元のヒトは「松江には観光しか、ヒトを呼べるモノ、お金をつくる手段がない」とも、言っています。
 どこかにも、似たようなカチがありますようねー。
 松江市には、「観光対象に組み立てている資源」「資源をむすぶシステム」「それぞれのシステムを運用する市民」が、いずれも豊富です。

 その差はどこに
 その差は、「ヒトのため、金のため」に参加する仕組みと、「自分のため」に取り組む点で、違いがあるのです。お邪魔しましたー。元気ですよ。
 このマチも、「物語」を創ることのできる人材が、豊富になると良いのです。
 
  あなたは立派な候補生です。
 http://kusironokotogawakaru.blog.fc2.com/  釧路のことがわかるブログ