都市・運河・水 ヴェネツィア=ベネチア/ベニス・イタリア


都市・運河・水 ヴェネツィア=ベネチア/ベニス・イタリア
 外国の都市.なかなか出かけてゆくことはないが、映像では楽しみにしていますねー.

 どの表記がよいのか迷うけれども、「ベニス」と聞けば、『ベニスの商人』という本を思い出します.

 運河のマチ.そういうことなのですねー.中世、近世と輸送手段が水系輸送であった時代、必要にかられて<運河の建設>.

 その投資、エネルギー、権力の力.今は情緒豊かでも.

 BS12の「絶景いやしの紀行 in City ベネツァ」で、放映されましてねー.



 番組の末尾.
 上記のような都市景観が紹介されまして.文字情報で以下の記載.
 「たいせつな風景を残すため、何をしなければいけないかを、考えることが重要」.

(画像)番組を使ったモノではないけれども.
https://www.youtube.com/watch?v=69fIyTSs-MQ