歳徳神&例大祭
楽天ブログで記載中.よく訪問をしてくださるお方の記載に、以下の表明が.

>地域の当番、祭りです。
>今朝は、早朝6時前から神社に行き、
>一軒一軒、お札を配り集金してきた。

 そこで、考えたです.身のまわりの出来事を.

 確かにネー.祭典にはお札をくばって志納金をおさめますかー.

 北海道はですねー、神社のお札は新年の前に発売.
 例大祭にはお札の頒布はなく、寄付金のみ.
 それってどういうことかと申すと以下のようで.

 新年には<歳徳神>のお札を求めて<松の内>だけ拝礼.例大祭のお札は祭礼前に改めて届くが簡略化?.

編集 ペン : 歳神様を奉るのは歳の初めですね。理に叶っていると思います^^