整列、順番待ち 携帯写真


整列/順番まち 携帯写真.2010年11月28日 午前9時54分の撮影.

 孫にせがまれて、婆ちゃんが列にならんだ.その奮闘ぶりを撮影したもの、か.

 そういえばどこかでも、見たような気がする.「最後尾」「待ち時間○○分」の表示はないが.

 TDLでも同様な光景をみた.さらに長蛇の列.
 こちらは、長くはつづかず、午前10時の開店にあわせて列が動き出し、たちまち<自分の番>がくるか、あるいははみだす、か.

 似ている点は、この先のプログラム.
 「提供者側に与えられるプログラム、システムに身をゆだねる他律性」.「競うのは順番、楽しむのは個人芸」、「メディア、エリート技術に身をゆだね、手作り感が否定されている」.

 昔、あった話.なぜか、記憶している.
 「お父さんはねー、徹夜してあなたを幼稚園に入れるように、順番待ちしてくれたのよー」「あなたは、大きくなったら、おとうさんにどんなことをして、お礼をするの?」.

 母に聞かれた幼児は答えた、とされる.
 「ボクねー、お父さんが養老園にはいるとき、徹夜して、順番待ちしてあげる」.

 出来すぎた話のようにおもえるが、なぜか記憶している.