今時、野球観戦事情 イースタンリーグ150614
今時、野球観戦事情 イースタンリーグ150614


 1-2年に一試合、イースタンリーグの公式戦が開催される.
 セントラルリーグの大洋ー横浜時代はセントラルチームを帯同して開催されたが、DeNAに転じて、本道での開催はなくなった.

 かわって道内に拠点をおく日本ハムファイターズが、昨年は西武、本年は読売を招聘して、公式戦を開催.
 前日は人口1万5000人余のマチ、スタンドに400人を収容する<別海町営野球場>で、一試合.



 スタンドには多様な応援.
 背後の座席では、スマホかアイホン片手に、一軍の試合情報を収集しながら.
 「ウーン、大谷が打たれた、惜しい」「一点を先取された」.
 「矢野がスリーラン、なかなかやるなー」.



 相手チームは、8回裏の攻撃に<背番号11 久保裕也投手>を起用.
 「こう低めばかりつかれては、なかなか打てない」「レベルが、違うなー」.

 観戦試合は敗戦濃厚、視聴試合は勝利の期待.
 それぞれの試合がそうなったかは存ぜぬが、道東に席をつらねて二軍、道央の一軍の奮闘に声援.
 
 今時、野球観戦.マルチで楽しめるという、こと.