日本人は100歳まで生きる 福間旭
日本人は100歳まで生きる 福間旭.新日本風土記「サンパウロ」で、紹介された.

 家に蔵書.マチ中を矍鑠(かくしゃく)と歩く.93歳とか、96歳と聞いたが、詳しくは聞き漏らす.
 
 趣味は俳句.二句紹介された、うちの一句.
 「朝日受け つくづく考える 自分の過去」
 
 昭和20年8月15日、特攻隊にいて、襲撃を命令された日であった.
 準備をしていると、指令がやってきて「やめろ」と伝えた.「戦争がおわったんだ」.

 「女性は食べたあとに、食器かたづけなどで良く動く(だから、良い)」.
 「男性はすぐに新聞をよむなど、動かんからあかん」.かくて、マチ中を歩く.

 「日本人は100歳までいきねば」.番組むすびの一句.
 「読書する 日本晴れの 上天気」(新日本風土記「サンパウロ」 2015年1月8日の放送を録画で).
 
 

編集 ペン : ご長寿の方はこうした番組内で必ず「好きなものを食べてる」と仰いますね。やはりありのままが良いのでしょうか^^