平地一番 初日の出
 平地一番 初日の出.
 これまで、日の出は納沙布岬が平地では本邦最初.そう思い込んでおりましたけれども.

 千葉県銚子市に隣接する神栖市が「初日の出が見える時刻が銚子市とわずか約1分違い」と『茨城新聞』が書いているらしいです.旧臘29日に知りました.

 神栖市は「かみすし」と読むそうでありまして、茨城県の最東南端に位置する市.

 「見られる時刻がほぼ日本一早いだけでなく、他にはない多彩な風景の中で初日の出が見られる」と、あります.

 なんでも全国一早いは「銚子市の犬吠埼。来年1月1日は『午前6時46分』」だ、そうでありまして.
「ヒトの住む、市街地で最速」と、言いたげでもあります.

 これまで、「納沙布岬が全国でも早い」にかこつけて、「日本一新しい情報を道東から」、「ヒトが寝ているうちに今朝の新しい話題と提案のマチに」と考えてきましたが、こちらの方は「可能性が、まだまだ.ありそう」(笑).

 そうは申しても、この一年.無理をされませんように.ぼちぼち、「話題と提案、日本最初」をめざしましょうよ.(大笑)

編集 ペン : 朝寝坊な者で初日の出に縁がありません。今年もすばらしい発信を楽しみにしております