鴫山城 鉄道の旅
 会津鉄道で会津田島駅に降りる旅をみながら、想い出した。1988年、先輩をこの地に送りだす切符の手配。

 民俗学会があって、その全国大会の運賃計算。時間表をひっくりかえして、運賃計算。上野から東部鉄道、それから会津鉄道。
 いろいろ調べてみると、前年の民営化後、国鉄→民営旅客鉄道、第三セクター運営にでも移管されたものか。

 今回のテレビ番組。鴫山城跡(「しぎやま」と、読むか?)、旧南会津郡役所、祇園会館などなどが紹介された。

 自身では会津若松、桧原湖、福島市。福島への旅跡。出かけてみると、よかった。

編集 freehannd2007 : 時刻表。営業距離を計算しながら、窓口での請求と一致するかどうか。昔は楽しんでいましたが、最近はネットで結論がすぐに出て。情緒がなくなりました。そう、思っております。いろいろな楽しみ方がありますねー。
編集 ペン : 時刻表は面白い読み物だと思います。難読な駅名にであったり興味を引く名前だったり・・若かりし頃駅名に惹かれて旅をした事を思い出しました^^