鶴居どさんこ牧場
 釧路湿原の要地。キラコタン崎や宮島岬といった著名地の橋頭保かも。

 なだらかな丘陵に、刈りこみのすすんだ草原がひろがり、おだやかなたたずまい。



 「どさんこ」。漢字では道産子、道産仔であろうが地つきの馬。地つきと申しても本州・南部地方から江戸時代に輸送馬として移されたもののように、思うけれど。

 8月15日。暑いところ、寄りつくアブを尻尾ではらいのけながら、馬は初秋をしのいでいた。

 どさんこ。その眼差しが、いじらしかったけれども。

編集 freehand2007 : 鶴居村というところです。旧舌辛(したから)村から、「鶴が居る村」を選んだ村名に。農場へ、農家の庭さきにも飛来しますね、タンチョウが。タンチョウにエサを給する場所も近いです。
編集 ペン : ここは鶴が見られる場所ではないですか?おぼろげな記憶で申し訳ありません。はるか昔に訪れた場所ではないか?と^^