談山神社 縁起

photo by pacific0035 from OCNフォト 談山神社
 神社には資料館があって、絵巻が複製本で公開されていた。神社所蔵の原本は奈良国立博物館かに寄託していると説明されていたように思う。

 原本のつくられた年代は、室町時代ということであったと思う。ながく藤原氏ゆかりの神社であったが、そのころから大和からの人が通うようになったものか。
 現在では桜井の駅からバスで神社を訪問するが、当時のこととて山沿いの道をかよったものか。

 神社の由緒が絵巻で示されて、その説明に多くの人が往時を忍んで酔ったものか。
 神社のまえには立派なホテル。そこに泊まり、紅葉を楽しみ、のちに朝廷権力を掌握した二人の記録書を読んでみよう、か。

 塔・堂・池と紅葉。この旅で、一番の見応えがあった。