繁昌亭


photo by pacific0035 from OCNフォトフレンド
 天満宮繁昌亭。現場にでかけて思いだした。いつぞや、「新春 東西お笑い寄席」。その放送の画面のあったことを。
 とくにシダレヤナギの風情がそのときの場面を思い出させてくれた。

 秋の関西方面。宿を京都に確保することが難しく、大阪を拠点に周回することにした。
 大阪についたところで、劇場四季、吉本興業、天満宮繁昌亭と候補があったが、劇場四季は飛行機到着の時間と開演があわず、落語で時間を。

 飛行機とオチもいかが?。
 でも、落語家もよく飛行機に搭乗するし。桂文珍は小型機を操縦するというし。
 
 関東の寄席は、上野・新宿・池袋とまわったが、関西は両方とも初。
 「試し酒」「芝浜」などを楽しみ、その日は席の近くの蕎麦処で、そばと日本銘酒。銘柄に記憶はない。両方に満足。

 噺家は話を落としても、飛行機は落とさない。