高橋恵子インタビュー「芯の強さは北海道で育んだ」
高橋恵子インタビュー「芯の強さは北海道で育んだ」

 (冬、1時間をかけて通学)誰にも文句は言えません。愚痴を言っても雪や風がやむわけではないので黙々と歩くしかなかった。だから芯も強くなりますよ(笑)。
 あまり敵対心をもたないのも、北海道で育ったことが大きく作用しているとおもいます。隣家まで歩いて10分もあるので、競いあうことがないのです。(家業が酪農業で、サイロで飼料をつくる作業をつうじ)競争より協力しあうことを大事にしないと、あの過酷な自然の中では生きていけないんですよね。
 競争がなかった分、ちょっとぼーっとしたところもあって、それは困りものなのですが(笑)。

 北海道12歳まで育った女優の高橋恵子さん。風土と芸の側面で。
http://doraku.asahi.com/hito/interview/index.html?bnum=194