深蒸し茶 掛川JA

photo by pacific0035 from OCNフォトフレンド
 昼前、中心街を歩いてきた。
 休日は歩数が2000歩超くらい。健康番組をみていると、休日は10000歩は歩くという。

 中心街の老舗茶舗で、抹茶と茶筅の購入。社長みずから店を守り、顔をみるやいなや、煎茶をふるまって、いただいた。

 「これね、掛川の深蒸し茶」。掛川はねー、海岸線に位置するもので「静岡茶のなかでも葉が硬くてマーケットでは低評価」であった、が。

 「30-40年前にサー、深蒸し茶という技法を開発して」。「それが成功して引き合いが多くなった、おすすめの茶」。

 「テレビで紹介されてさ、さっそく、すすめているんだ」。

 丁重な説明で、ありがたい。店の壁には、「茶でウガイ、インフルエンザの予防に好適」。少し前は「茶は頭脳の発達に、よい。東北大学合格」。

 中心街の茶舗は「杉本園」。杉本園はどこにあるかというと、北大通6丁目2番。

 小生が勝手に「中心街の独眼竜(写真)」と名付けた、雪だるまの近くにある。

編集 ルシアン : 某公共放送で深蒸し茶を紹介していましたね(笑) 当県は癌発症率が低いのですが、これはお茶とみかんでビタミンC摂取が多いからと聞いたことがあります。深蒸し茶の濃くそして抹茶のような色が好きです♪