夏に落ち
 夏に落ち 秋には増える 目方かな。師走も29日。大つごもりを目前に、2010年もしめくくられる。

 締めくくられるといえば、生活記録も一年のしめくくり。
 体重測定の記録は、363日中346日の記録をつくった。記録に欠損はなぜ?。旅に出ていて、体重計に乗ることのできなかった日が、10日ほどは《ある》ということ。

 新年、66.8キロではじまった平成22年、今朝の記録は65.5キロで、年間を通じ1.3キロは減量したことになる。

 月間平均で記録をたどると、1月は66.61キロに対して、12月は64.89キロ。6-8月の月間平均は62キロ台で推移した。

 「夏に落ち 秋には増える 目方かな」。案外、正直である。

編集 ペン : 含蓄のあるお言葉ですね。秋には美味しいものがたくさんある・・冬も美味しい物だらけで困っているペンです^^