冷静にして論理的
 冷静にして論理的。コーヒー道の話。と、言ってもETV番組の受け売りではあるが。

 コーヒーの味はさまざまながら、これまでの国別産地標示にくわえて、地域別標示が行われているらしい。地域によって、味への影響が違うからだそうな。

 豆選び。チョッとした色の違いが、実は水分含有量の違いを示し、焙煎では、火のとおり具合に影響するそうで。

 その焙煎、浅い焙煎から深い焙煎まで4種類にわかれるようで。

 それにしても世界で日にのむコーヒーは20億杯に達するそうな。
 量もさりながら、低俗から高級まで、落とし方も多様。
 
 コーヒー道は、冷静にして論理的。しかも情熱的で、深い思いいれ。
 それは、番組に出演した俳優の総括。
 充実した一杯を楽しみたい。

編集 ルシアン : 横浜在住時代、珈琲豆を売っているお店が近所にありよく通いました。そういえば焙煎の仕方で香りが随分変わっていました。
編集 pacific0035 : いろいろあるのでしょうけれども、ほんの少しの種類だけ、かぎつけることができるくらいです(笑)。
編集 ペン : 地域が同じでも天候に大きく左右されますね。美味しければそれで良いと大雑把な考えのペンです^^