有田焼
 20日夜の「百年インタビュー」。九州の窯元での収録。

 冒頭、明らかになったのは、窯元の職人集団。土こね、成型、絵、釉などに、それぞれの専門職人が存在する仕組み。

 成型の職人で2代目、3代目の人もおるそうで。江戸時代からの名家。「美しい」と「奇麗」は異なるという。確かに。

 伝統工芸の背景。追求する美。垣間見た気がした、が。奥はさらに深い、か。

編集 pacific : お見事。日本語の豊かな表現。なるほど。言いて、いますねー、確かに。「いい」ですか。なっとく。
編集 ペン : 「いい」と表現することもありますね。綺麗な顔といい顔はまったく違うと思いますし・・美しい焼き物はいい顔をしているんだと思います^^