お留守番
 16日、日曜日。つれ居合いは仕事仲間とパークゴルフ。
 仕事仲間の皆さんですから、《接待ゴルフ》と、いうのではないかと、おもいます。

 終わって、寺院で開かれた落語会に、これまた仕事の兼ね合いで、出かけてゆきまして。
 150人ほどのお集まりであった、そうですよ。

 ご住職の無料のお話に比べて盛大なお集まりであったようで。
 有料の落語家の演技が150人で、会場いっぱいになった、とか。

 なんでも、日ごろのご住職のお話は「たいへん楽しく」、その日の落語家のはなしは「ためになる」お話であった、そうで。

 会場から、逆ではないかとの「声もあった」と、報告をうけて、おりますが。

 もっとも、私は留守番。
 NHKテレビで落語家の僧侶。三遊亭圓家の噺を聞いておりました。
 「團家(だんか)と読むな!!」。
 今回は、そうしたお話はありません、でしたが。

 お後が、よろしいようで。