開会 オリンピック
 待っていると長く、始まると、すぐに終了。オリンピックが開会。準備は7年間、本番は17日。なかなか、聖火の点火にいかなかった、開会式。

 開会式は日本時間で午前11時開会。2時間半の予定と報じられていたが、実際には3時間強。

 ハイライトは聖火点火の場面。途中外出のため、ビデオをセットしてでかけたが、点火の直前でテープの時間が尽きた。

 随所に取り入れられた独唱。盛り上がって終わったのかと思うと、さらに続き。役員の挨拶も長かった。

 選手宣誓はコンパクトながら、選手以外の露出が多すぎて、やや、間延びかなー。追悼行事は別として。

 フェステバルの難しさ。主役は選手であろうに。