17勝14敗
 17勝14敗。1月中のお酒を飲まなかった日が17日(17勝)、飲んだ日14日(14敗)。飲まなかった日の率(勝率)=5割4分8厘。ちゃーんとエクセル表が自動的に計算してくれることになっております。

 正月を含む1月としては、立派な成績ではないでしょうか。「立派」というお方は酒党。「それがなにさは?」は、非アルコール党。「そこまでしなくても」は超愛酒家。

 私としてはパシフィックリーグの打率をうわまわりたいとは、考えていましたが。3日に2日の飲酒より、すこしだけ間を置く。その妙。2日連続をさける。

 さて将来の課題は。アルコール度換算。ウイスキー(40度)にして、どのくらいの酒量をのむものか。どうして計算?。ビール(4.5%)350CCは、ウイスキーにして80CCくらいとか。暫くは、やらないけれど(笑)。