歳末(3)
 事件は、夜に起きた。帰宅したら、犬の腹がプックリ。被害は「チクワ 2本」だ、そうである。ほかに亭主が、シッカリ連れ合いに叱られた。その精神的痛手。

 キーワードは雪。晴れ間を見て除雪をしたが、雪が雨にかわっていて、ビショ濡れ。欠航で飛行機から特急に変更した娘一家の到着時刻もせまっていた。

 一式着替えて、大急ぎで駅に迎えに。その着替えをした部屋につくりかけの御節と、その素材たる「チクワ」があった。着替えのさなか、犬が部屋にはいったのを知らずに出発。その間に、見つけた犬は、いかにも美味そうに食べたものらしい。

 トホホ。歳末ならではの光景。犬には一足先に新年。うまそうに、舌なめずり。しきり水をのんでいた。亭主の宿酔いをさましているが、ごとく。

編集 pacific0035 : ≫ななさま、書き込みありがとうございます。 : 大変な1日でしたね。喜んで気をよくしているのはお犬様だけでしょうか?
編集 なな : 大変な1日でしたね。喜んで気をよくしているのはお犬様だけでしょうか?