上京から帰宅
 1日に上京し、本日、帰郷しましたよ。1日16時から会議が始まり、昨日は15時に解散。

 この3泊。東急イン系列のホテルに宿泊。最後の大森東急インは2度目の宿泊。メンバーズカード作成のすすめがあった。応じたら、「着後、ビール一杯、おつまみつき」のサービスは「いかが?」の相談。応じたら、キリンビール缶が2本。あらあら。「当然、ビールは1本」と思っていたが。

 これでは、航空機の晩酌セット、500円よりサービスが良いではないか。

 大森駅。フォームにある「日本考古学発祥の地碑」を撮影。

 ご存知?、モースが発掘した「大森貝塚」の遺跡存在をさすのであろう。そういえば、1966年2月、学生最後の旅行で京浜東北線に乗り、「大森駅」通過のとき、このことを思いめぐらしたこと、碑をみながら、思い出した。