「いい夫婦の日」
11月は数字の並びから「いい○○の日」が多く、今日は「いい夫婦の日」となっているそうです。

 「いい夫婦の日」にちなみ、夫婦に関するアンケート調査の結果がいくつか発表されているのでご紹介したいと思います。


 ・夫婦円満のために必要なこと(以下、明治安田生命調査)
   1)よく会話をする(81.3%)
   2)感謝の気持ちを忘れない(76.3%)
   3)相手を尊重・信頼をする(67.2%)

 ・夫の妻への不満トップ3
   1)整理整頓ができない  
   2)体型が変わってきたところ
   3)朝寝坊
 
 ・妻の夫への不満トップ3
   1)気が利かない
   2)整理整頓ができない
   3)家事の協力をしない

 ・夫が妻に対して言わないように我慢している一言(以下、ライオン調査)
   1)もっとちゃんと掃除してよ
   2)ご飯、おいしくないんだけど
   3)もっと節約してよ

 ・妻が夫に対して言わないように我慢している一言
   1)もっと稼いでよ
   2)少しは家事も手伝ってよ
   3)最近、おやじくさい


 昔も今も「忍耐と我慢」「相手への思いやり」が夫婦円満の秘訣ですが、夫の家事手伝いで家庭の幸福度が上がり、たまの息抜きで夫婦で旅行に出かければお互いの絆が深まるといった調査結果もあるようです。

 いい夫婦のカタチは様々ですが、たまたま外で「1122(いい夫婦)」という車のナンバーを見つけますとなんだかホッとします。

編集 みみ : 途中で投稿してしまいました、次男夫婦が11/15挙式して11/22に入籍しましたよ~~きっといい夫婦になってくれることでしょう(^^)
編集 みみ : 11/22ゴロ合わせで「いい夫婦の日」