NHKスペシャル「常識への挑戦」
昨日午後9時00分~放映されたNHKスペシャル、
僕には今年を予測する上で”蒙を啓く”番組でしたね。

「平成に入り20年以上も混迷から抜け出せない日本経済。
さらに、この1年は大震災と原発事故による「ニッポン」ブランドの失墜、
超円高による輸出産業の苦境、多額の負債で財政出動がままならない国…
といった逆風が吹き荒れ、閉塞感はかつてないレベルに達している。
私たちはいったいどこに活路を見いだせばいいのか?

番組は、この難題に真っ向から挑み、『常識への挑戦』をキーワードに
進んで行きます。

・「円高で仕事がなくなる」というのが常識。
 しかし、円高を成長のチャンスに変える逆転の発想があった!

・「日本はアジア勢に市場を奪われる」という常識。
 しかし、他の追随を許さないニッポンを再建するアイディアが登場!

・「日本の未来は経済成長にかかっている」という常識には、
 経済成長は必要ないという驚きの提言が!

・もう一つ、地方は高齢化、耕作放棄地の増大等で衰退すると言う常識。
 地方は”宝の山” 都会との格差が解消されてゆくと言う動き!


2012年元日に当り、世界の荒波の中で日本がこれから力強く生き抜いてゆく
数々の方策が提示されています。

興味・関心をお持ちの方は1月4日(水)午前0時10分~再放送されるので
ご覧下さい。

編集 yattyan : 十六夜さん!コメント有難う。「ガイアの夜明け」は良く見るけど、今回は見なかった!(^.^)
編集 十六夜 : 「ポジティブな考え」訂正です。今夜は「ガイアの夜明け」を見ていました。
編集 十六夜 : 面白そうですね。格差があれば、双方を釣り合わせようとする力も働き、それが経済を活性化させるというポジティブが考えもありますよね。見てみたいと思います。