「日本が誇る『名道』」
 猛暑が終わり、秋の行楽シーズンが始まります。
爽やかな風を受けてドライブやツーリングを楽しみ、澄んだ空気と高い空、変化に富んだ紅葉の彩り、眼前に広がる絶景に感動する・・・。
 ところで、若年層のバイク離れが進む一方、バイクにまたがり颯爽と風を切る中高年が増えています。
そんな大人のバイクライフを応援するバイク雑誌「BikeJIN/培倶人」が選んだ「日本が誇る『名道』ベスト10の(読者投票の集計結果)をご紹介させていただきます。


   1位 磐梯吾妻スカイライン(福島県)
 
   2位 ビーナスライン(長野県)

   3位 やまなみハイウェイ(大分県・熊本県)

   4位 志賀草津道路(群馬県・長野県)

   5位 伊豆スカイライン(静岡県)

   6位 知床横断道路(北海道)

   8位 しまなみ街道(広島県・愛媛県)
    〃 高野竜神スカイライン(和歌山県)

   9位 阿蘇パノラマライン(熊本県)

  10位 千里浜なぎさドライブウェイ(石川)


 いずれも絶景を走る名道ばかり。通ったことがあるのはわずかですが、日本にもこういうところがあったのかと思えるパノラマに感動です。