「鳳仙花(ホウセンカ)」



 未だ暑気が残ってますが、9月に入り、これからは本格的な台風シーズンがやって来ます。
此処数日、断続的な集中豪雨に見舞われおかしな天候が続いていますが、穏やかなシーズンであってほしいものです。

 何時もの通り道に見える庭先には、鮮やかな紅色の「鳳仙花(ホウセンカ)」が咲いています。
花色豊かなこの花で、色水をつくって遊んだ方もいらっしゃるかと思います。
学校では、茎の柔らかさを利用し、茎の断面の観察や、赤インクを吸い上げて導管の観察などやった記憶があります。
昔は爪を染めるのに使われた花でもあります。
いわゆる現在のマニキュアで、別名を「爪紅(つまべに)」とも言います。

 その実は熟すと、かるく触れただけで勢いよく弾け飛びます。
そのことから「インパチエンス(我慢できない)」との学名を持ち、「せっかち草」との異称もあります。
英語名では「Touch Me Not」。

 鮮やかな紅色で気を惹いておいて、「私にふれないで」とは・・・・なるほど秋空の如くに女心は複雑です。(^^)