「土用波」
 暦では今日から夏の土用入り、月曜日は海の日の祝日。ほとんどの小中学生は今日から待望の夏休みですね。

 終業式を半日で終え、帰る際の子供たちの声(孫娘も含め)は一段と賑やかな様子でした。
そんな子供達の姿は懐かしくもあり、羨ましくもあり、たくさん遊ぶようにと願ってみたり、です。

 夏休みは海水浴を楽しむ機会も多くなるかと思いますが、「土用波」と呼ばれる高波には十分に注意が必要です。

 土用波は遠く沖合にある台風が作る“うねり”のことで、台風よりも速い速度で海岸に到達します。
風もなく晴天でも突然うねりの高い、普段とは全くパワーの違う波が海岸に押し寄せます。

 また、毎年「離岸流」による海の事故も多く発生しています。
離岸流は、打ち寄せられた海水が強い勢いで沖へ引き返す帯状の流れのことで、遊泳者を一気に沖へ連れ去ってしまいます。

 わずか1、2分で数百メートルも沖に流されてしまうこともあり、パニックを起こしたり、焦って流れに逆らって泳いでしまい、体力を消耗して溺れてしまうケースが多いとのこと。
離岸流の幅は10~30メートル程度ですので、海岸線と平行に泳げば流れから脱出できるそうです。

 遊泳禁止区域など、危険な海域での遊泳はもってのほかですが、海水浴場などでも予めライフセーバーに潮の流れや離岸流の発生ポイントを確認しておくことが大切でしょうね。

編集 十六夜 : こっそり打ち明けていいですか。。わたし TV持ってないんです(笑 
編集 yattyan : 「監査法人」は昨日で終わったけど・・・11時10分からの四神大王記(ヨン様:主演)も面白い!(^^)
編集 十六夜 : 千葉の海 いいですね! ご家族でならご心配要りませんよ ^^  ps. 「監査法人」面白そうですね。
編集 yattyan : 今、9時からのNHK・TV「監査法人」見てます。(^^)
編集 yattyan : 孫達が夏休みに入り、明朝、4時出発で家族全員千葉の海へ出かけます。(^^) 僕は一人で留守番。土用波の話は十分してありますが・・・・。
編集 十六夜 : Yatthanさま今晩は。ちょうど今日、関東甲信越の梅雨明けが発表されましたね。 海、怖いです。 昔 姉は泳ぎが得意で 沖まで泳いでいって溺れそうになりましたが自力で帰ってきました。わたしは 潮溜まりで、フナムシに怯えながらぴちゃぴちゃ遊んでました ^^;