「行ってみたい、お勧めの場所」
 そろそろ夏休み。リゾート地もいいけれど、落ち着いた町並みをゆっくり歩いてみたいと言う御夫婦や大人のカップルも多いかと思います。

 以前、「お勧めの場所」を観光や町並み保存の専門家に聞いたアンケート調査を目にしましたが、1位は岐阜県の「高山」となっていました。
高山市は飛騨高山として有名ですが、江戸末期から明治にかけて建てられた商家が軒を並べる上三之町(かみさんのまち)を中心とした町並みの評価が高いです。

 城下町の中心、商人町として発達した一之町、二之町、三之町の三筋の町並みを合わせて三町と呼び、中でも上三之町は、国の「重要伝統建築物保存区域」に指定されており、江戸時代の古い街並みが今に残っています。
2位は「鎌倉」、3位は京都・「祇園」、4位は「竹富島」となっていましたが、竹富島は周囲約9.2キロ、人口約300人の小島で、赤い瓦、石垣の民家が点在して砂浜がとても美しい島だそうです。

 <1位から10位までは下記のようになっていました。>

1.高山   (岐阜県高山市)    7.白川郷  (岐阜県白川村)
2.鎌倉   (神奈川県鎌倉市)   8.函館・元町(北海道函館市)
3.京都・祇園(京都市)       9.妻籠・馬籠(長野県)
4.竹富島  (沖縄県竹富町)   10.尾道   (広島県尾道市)
5.金沢   (金沢市)      10.萩    (山口県萩市)
6.角館   (秋田県角館町)

編集 yattyan : 十六夜さんは野山より湘南等‥海辺の方が良いでしょう
編集 十六夜 : ええ、そうですとも。旅は「レジャーの王様」ですもの。 って Dr.コパが書いてました (^^) 竹富島もいいですね♪ 
編集 yattyan : 食の話題から、旅の話題も楽しいものですね。(^^)
編集 yattyan : お!北海道は未だでしたか?僕は3回程行きましたが、洞爺湖、知床は未だですね。高山、妻籠・馬籠へは再度スケッチに行きたいと思ってます。
編集 十六夜 : 岐阜県人気ですね。寒いところですけど(微笑  たいてい行ったところばかりですが、北海道はまだです、行きたいですね!