「シラス(イワシの稚魚)」
穏やかな春の日の今日、湘南の海ではシラス(イワシの稚魚)漁が解禁となったそうです。

 湘南地区では毎年1月から3月頃までシラスの禁漁期で、漁の解禁はこの地区にとってはちょっと特別な春の風物詩となってるようです。

 釜あげされたシラスは年中売られており、他のものと同じく味はピンキリで、店に並んだ釜あげシラスの中にも美味しいものがありますが、朝獲りしたものをその日のうちに食べる生シラスは格別の珍味です。

 スーパーなどでも生シラスを見かけますが、鮮度が命の生シラスは時間がたてば雑味が前に出てきます。

 やはり旬のものは産地で獲れたてのものを食べるのが一番。
網元の店で新鮮な生シラスを頂くのがこの時期の楽しみとなっています。

魚を丸ごと一匹食べるシラスにはカルシウムがたっぷり含まれています。
また、コレステロールを下げるEPAもふんだんに含まれており、骨を強くし、イライラを押さえる効果もあります。
そんなカルシウムをふんだんに含んでいるシラスは、妊婦さん、子供さんからお年寄りまで、又、女性の美容に・・・と最適な健康食でしょうね。