冬桜



昨日も今日も雨がしとしと降っている。
昨年暮れからこのお正月も大荒れの天候。

大雪の日が多く眩暈や頭痛が増えているらしい。
新型コロナが急激に増え、
自粛生活で運動不足と寒さが原因かも知れない。

私は毎日のように数時間、
お友達の店へ引っ越し片付けの手伝いに行き、

家を出たり入ったりして少しは運動をしている。
寒さでハイビスカスの花弁も風にひらひら散っていく。

山や村道には緋寒桜がちらっと咲いた画像を見た。
北の島に行きたいけれどコロナ感染が怖い。

病院等は診察もお薬の処方もして貰えない。
休業や廃業に追い込まれるクリニックの話をよく聞く。

今年は晴れた日は何日あっただろうか。
週に一回晴れ時々曇りの日が有ればいい。

近所に居た友達二人が他所の町へ離れて行く、
穏やかで心優しい二人が離れて行く、
寂しくて堪らない。

早寝遅起きの伴侶が居てもユーチューブに夢中で
まるで若者のよう。朝はマラソンで運動している

家の中は散らかしても外でボランティアして
疲れて帰宅し8時間の睡眠と2時間の昼寝をする有様。

津波の話も地震の話をしても全く聞く耳を持たない。
私は冬桜を見て「綺麗だわ。」その美しさに心が和む。

編集 sakura1205 : oyajisannさん、こんばんは。忘れずに来て頂き有難う御座います。こちらこそ2月も宜しくお願い致します。
編集 oyajisann : 2月もよろしくお願いします。健やかな月になりますように~。
編集 さくら : 冬桜は濃ピンクできれいな色です。これは画像のコピーです。
編集 さくら : yumaちゃん、沖縄は毎日雨です。青空が見たいな。何でも話せる友達が引っ越しします。違う町なので寂しいわ。
編集 yuma : コロナ感染は怖い。この画像は冬桜?こんな色してるんだ
編集 yuma : 沖縄は雨なんだ・・雪よりいいかな。お友達が離れていくのは寂しいよね。