豪雨
数日前から急に激しい雨が降り始め、
今は降ったりやんだりの日が続いている。

ザザァー轟音を立てて雹が降っているように、
ボロボロっとする音に驚く。

雨よ、そんなに怒らないで!
雨よ、しとしと静かに降って!

昔は夕立ちの雨が降っても驚かなかった。
今の雨は大雨になり危険を伴う。

昔は河の水が溢れる事は滅多になく、
避難するほど危険な雨は少ない。

台風も上陸していないのに
土砂災害が何故多い。

最近起こっている大雨や巨大台風等の原因は、
地球温暖化でしょうか。

大雨特別警報がでている地方を心配し、
毎日、暗い空ばかり見ていた。

山の稜線にも黒い雲が連なっていた。
鬱陶しいと思う日々が続いた。

そんな気の弱いことでどうするの!
気持ちを切り替えて落語を聞いて笑う。

桂歌丸さんの「小間物屋政談」今年の4月11日に口演した。
横浜で生まれ一度も引っ越さずに同じ横浜で
お亡くなりになった歌丸さん。

病気や手術を何度も乗り越えて、
歌丸さんの落語への思いは強く立派だと思う。

明けて今朝は想いもしない曇り時々薄日がさす1日になり、
山の洗濯を済ませアイロンで完全に乾かす。

運動不足になった身体を動かそうと、
曇ったり薄日が差したりのなか少し歩いて来た。

来週は再び高気圧が張り出し晴れが続く。
熱中症に気を付けなければならない。

編集 sakura : お孫さんて貴方の子供さんでしょう。美男子ね。凄く可愛い。
編集 仙石和三 : SAKURA違いで楽天にいた人かもしれないよ。 それから翔盟さんのお孫さんの写真をさくらさんの画像掲示板に貼っておきました。FCインテルが東京に来てお孫さんがMVPに選ばれて2019年冬にイタリアに招待(短期間の留学)とのことです。
編集 sakura1205 : 私はパチンコ屋に入った事がないです。やり方も知らず怖くて入れないです。おかしいですね。はい、わかりました。ありがとう^^
編集 仙石和三 : sakuraさんの名で投稿があって内容はパチンコの話やら。悪いことは書かれていなかったよ。一行のログ掲示板は書き込みやすいけど荒らしも予想されるから掲示板ごと全部を削除して設置はしないことにしました。おやすみ
編集 sakura1205 : よく覚えていないの。楽天会員の人が翔盟さんに、私の事を悪く言ったそうです。全く無い事を言われました。削除して使って下さい。
編集 仙石和三 : こんにちは。sakuraさんにお尋ねします。先代が使っていたログ掲示板を設置したのですが、2007年頃〜の書き込みにsakuraさんのがHNで投稿がありますが違うsakuraさんでしょうか?・・全部削除して使おうかと思っていて。楽天会員らしいのですが・・。
編集 sakura1205 : きょんさん、こんばんは。被災地の人の事を考えれば素麺ばかり食べても幸せです^^
編集 きょん2 : さくらさん あまりにも辛いニュースばかりで悲しいですね元気でいられることに感謝です。今年は温暖化の影響で耐え難いです。でも頑張って行こうねぇ〜去年の夏は熱中症になったから