五木の子守歌
おどま盆ぎり盆ぎり
盆から先きゃおらんと
盆が早よくりゃ早よもどる。

私は盆までいても 盆から先はいないよ。
盆が早く来るなら すぐにでも帰るのに。

故郷を離れ住み込みで子守の奉公をする
若い「守り子」の辛い心情・悲哀が描かれている。

熊本県球磨郡五木村が発祥とされる熊本県民謡。
貧しさ故に住み込みで子守奉公する守り子。

私も14才の時、中学から下校すると
直ぐに1才の赤ちゃんの子守をしていた。

痩せた背中には1才の赤ちゃんは重く、
決して楽なバイトではなかった。

母の友達の家だったので私を大事にしてくれ、
重労働でも楽しい思い出になる。

今日は盆棚を作り飾り物やお供物を上げ、
花瓶に入りきれない程のお花を一杯飾った。

提灯は面倒で出さない横着者である。
幼子達は水菓子や和菓子の周りを走り回っていた。

半年も家を留守している親不幸を祖父母達に詫びる。
そして三人が天国で仲良くできるように願う。

明日は曇りのち雨、皆でお墓参りに行く予定、
実家に来た長女にゆっくり休んで貰いたい。

主婦は夏バテなんて言っていられない。

編集 仙石和三 : こんばんは。 休館にしても数人が足跡を残してくれている・・参ったなぁ、、近い内に歌でも更新しようかね?おやすみ。
編集 仙石和三 : あの短い髪で黒の秋冬用のブレザーの高倉健みたいのかな? ぷっ (・ω<) ナイショ。 ★これからの子供たちのためにも日本の歴史に歪められたページがあることを知ってもらい、元気に立派に誇りをもって生きてほしいので楽天で続く限り頑張りますよ〜♪ エクラでの役目は、もう必要がなくなったからね〜。 近い内に消えますよ。 ひょっとしたら別の人物で登場するかもしれんけどね?
編集 sakura1205 : 仙石さんはエクラを辞めるの?ネット社会から消えて実社会で頑張るのかしら。寂しくなるーー
編集 sakura1205 : 寅さんのとは色々なお話をしました。北海道の事、学生服を着た寅さんは年よりも大人っぽいですね。あのお姉さんは誰か分からない人です^^
編集 仙石和三 : でも嘘はつけないから(笑 違うかも〜♪ 仙石和三としてのeclatとのお別れが近いです。 数日後に仙石和三は消えます。 お世話になりました。 さくら叔母さんの所だけが気を抜ける止まり木でした。 どうもね。
編集 仙石和三 : こんばんは。さくら叔母様は寅さんの妹と思って甘くみていたけど記憶力があるね。ぷっ  油断ならねぇ〜。 息子と知られるとやり難いわけよ♪ 話は変わるけど、あの綺麗なお姉さんは誰? 理性のコントロールができないくらいの美人だね。ぷっ  おやすみ
編集 sakura1205 : 両親が眠るってお母様は元気でしょう。翔盟さんがよく奥さんに小遣いあげたら喜んだなんて言っていました。貴方の奥様はお墓は近くていいですね。私も市内です。ぷっ^^
編集 仙石和三 : こんばんは。明日は墓参りですか?俺の両親と弟が眠る墓は北海道の厚田です。海沿いの山の中。元は木柱の墓だったのを俺が稼げるようになった18歳頃に墓を買ってそこへ移しました。遠いので滅多に墓参りもできません。俺の住む市内に連れ合いの両親が眠る墓があります。近い内に連れ合いと墓参りして連れ合いを優しく育ててくれた礼を言ってきます。俺ってカッコイーしょ♪ ぷっ・・(笑 おやすみ。