夏バテ
台風12号が伊豆諸島、静岡県に上陸し、
大きな爪痕を残して去っていった。

私は高潮の恐さを初めて知り、
津波と似たような恐ろしいものとつくづく思う。

風の強さ、雨の強さも恐怖を感じるが、
凄い威力を持った高潮が一番被害をもたらした。

我が家は停電をし、風雨の音が怖かっただけ。
台風12号が去った翌日は陽光が眩しい朝になる。

樹木の葉が雨に濡れてさらさら風に吹かれ、
ほっと一息をつく。

可燃ごみを表通りに出した頃は、
更に暑さが増す猛暑が戻ってきた。

蝉がけたたましく鳴く蝉しぐれの今朝、
子供達の為に旗を持つ初老の方に会釈をする。

暑さには慣れているのに頭は重く
身体がだるいのは夏バテかも知れない。

クーラーを使用できない暑い暑い7月だった。
自転車のサドルは火傷をする程暑くて乗れない。

今回、上陸した寒冷渦と呼ばれる低気圧に伴う
空の風が, 影響しなければ台風は上陸しなかった。


台風はこれから沢山上陸すると思うが、
寒冷渦等という地図でも見た事の無い
厄介なものは二度とこないで欲しいと願う。

野辺みれば 竜胆咲きし 文月も けふで終わりと 鳴く蝉の声
Sakura1205

編集 : よっ、さくらとおばちゃん、おはようさん♪ 俺は昭和の世代だから贅沢は言わないよ♪ おばちゃん、何でもいいから早く食わしてくれよ〜。 なんだっ! おかずはこれだけか〜? 何か他に旨い物は出ないのか? 焼きナスは? 魚は出ないのか! 魚!・・冷奴は? おばちゃん! 何だこれっ、ぬか漬けが漬かってないぞ? 刺し身も少し添えてくれよ? できれば明太子もな? 俺 贅沢言ってないだろう?・・・ぷっ
編集 さくら : 今年も猛暑は特別に暑くない。もう起きなさい、ご飯ですよ。
編集 : 停電か・・懐かしいな。 ガキの頃は停電になるとワクワクしたな・・。さくらは小さいから卓袱台から顔だけが出してローソクの灯りをじーっと見ていたっけな?・・ぷっ 今日も暑かったな、疲れたから二階借りるよ。 おやすみ
編集 sakura : 秋桜さん、暑さが厳しくて東京まで行けないわ。外に出たら飛ばされていたかも。どんどん台風がくると思うの。嫌な季節、お盆もお客様が来るの。
編集 秋桜倶楽部 : 冷房付けっぱなしで待ってます^^被害が無くてホッとしたわ。