梅雨入り




6月6日は二十四節気の一つ芒種。
芒のある穀物や稲や麦など穂の出る穀物の種をまく季節、
ということから芒種と言われている。

梅雨入りしてからうっとうしい。
でも一度の人生を鬱陶しいと思うと
人生を無駄にしてしまう。

雨の降る中を外出すれば、初蝉の声を聴き、
紫陽花が日毎に色を変え風情がある。

雨は冷たくザアザア降ったりやんだり
濃緑の葉には水晶がいっぱい光っていた。

水辺には白鷺、カルガモ、鴎も舞い降りて、
餌を探している光景は可愛い。

夕方からぽつぽつ小雨が降り出し、
11日に台風5号が伊豆諸島を通る。

今年の6月は特別に気温が高い為か、
庭の琵琶を味見していた時、蛇の子を見つけた。

丈夫な網を投げて捕まえようと投げれば、
巧く網に入り出られなくて暴れていた。

数分で亡くなりホッと胸をなでおろす。
蛇の乳児なら白いが人間でいえば幼児かも知れない。

大きな太い蛇が来たらお線香の煙が嫌いなので
お線香はお仏壇に毎日のように焚く。

親亀は金魚達を食べてしまうので、
主人が心を鬼にして拾った水の無い川に置いて来た。

今日も彼が親亀の様子を見に行っても居ないらしい。
大雨の夜に、どうか良い人に亀を貰って欲しい、
雷の鳴る昨夜、二階の寝室で心配していた。

明後日、梅雨前線と台風5号で風雨が活発化する。
大雨になっても心の準備をしておきたい。

編集 sakura1205 : 仙石さん、ありがとう^^家の旦那さんも黙ってしばらく旅に出たようです。私に何も言わずに早朝に出て行ったの。私、忙しいの。出たり入ったりしてね。
編集 sakura1205 : タコ元気出せ。おじちゃんも心配してくれる。今夜はこれでお開き。
編集 sakura1205 : 脱税なんかしちゃ駄目なんだよ。皆払っているのだから。
編集 sakura1205 : 嫌になっちゃうな、また税務署か。
編集 saura1205 : タコ社長さん、その話はよく知らないの.gomennnasai.
編集 おじちゃんと寅 : (おじちゃん)社長、お前またやったのか〜? (寅)タコ、元気出せ。 見世物じゃないぞ〜! 団子は無いな〜・・今夜はこれでおひらき, 。
編集 : タコ・・脱税がバレたんじゃないか? タコ・・どうした、、顔が真っ青だぞ?
編集 工場の事務員(声だけ) : 社長〜! 税務署から電話ですよ〜。
編集 タコ社長 : (タコ社長登場)さくらさん、浦島太郎の話を憶えているかい? 助けた亀って、ならず者から助けた出雲(亀甲紋)の巫女だったらしいよ。 送り届けて歓待を受けて外に出て帰る頃には捕まって処刑されていたって話。 信じてよいものか?