清明祭 (シーミー)




二十四節気の清明に入り、沖縄はこの日を大切にしている。
私は、清明祭(シーミー)という風習があることを覚えた。

祖先のお墓にお参りして掃除をし、
親類一同が墓前でお餅、豚肉、お重に入れた料理、お菓子、
果実等の食事をするらしい。

東の空が茜色に染まる午前6時起床し、
食欲の落ちている主人の朝食と同じ物を食し、
洗濯機が回っている間、台所の片づけを済ませる。

お掃除が終われば昼食の買物に行き、
汗を流して昼食作りが済めば一休みさせて貰う。

昨日は冷たい風がひゅうひゅう強く吹き、
19℃とは思えない程、肌寒さを感じた。

親しくして頂いている叔母さんが豪華な花束を抱え、
「明日、シーミー祭に行ってきますね。」
「あの方が一人だから悪いけど少し手伝って!」

頼まれゝば知らん顔もできず、
着物の着付け位少しは出来ると思う。
お返事をして住まいに帰宅した。

久しぶりに冷たい風に背中を押され、
お花も今頃は桜吹雪が綺麗でしょう。

そろそろ少しずつ部屋の片づけ、
整理を始めなければ、
あれこれしてる間に帰郷する日が近づいてしまう。

故郷へ帰れば埃だらけで1日目は寝る暇もない。
沖縄と静岡の海辺では空気が全く違う。

ご近所の人達にご挨拶回りをするのは翌日になりそう。
静寂な我が家に着けば海の波音がいつも私を迎えてくれる。

ツツジ咲く 青葉の山に 夕雨が 荒しく振れば 心悲しも
Sakura1205

編集 秋桜倶楽部 : ぎっくりは安静にしていてね。私は椎間板ヘルニアから来る左足が一本痺れて麻痺で其の膝がマレーシアで足を痛めて庇った事から自殺を思う程の痛みでいます。買物を夫がしてくれるようになりましたが期限が悪く子供のいない妻は前妻の子に気遣って肩身が狭く暮らしています。強力な鎮痛剤服薬でも治らず死にたい痛さです。
編集 きょん2 : さくらさん ギックリ腰担ってしまったの?(;_;)私は動けないほど痛かったですが、まだ軽いのかしら。若い分違うのかもねぇ〜私は4ヶ月かかったわ!!完全に治るまで……でもムリはしないでねお大事にして下さいネ
編集 きょん2 : 清明祭は初めて知りました。此方は今日はお天気はいいけど風が冷たいです。着付け頼られて嬉しい事ですネもう少しで静岡へ半年ってあっという間です無理しないようにねー