ハイビスカス



10日前から雨や曇り空が続いていた。
午前中は晴れると思い喜んでいた。

午後、北の空が晴れていた頃、
住まいの天気は暗い灰色の風が吹いていた。

やがて辺りがぱっと明るくなり青空がやってきた。
洗濯物を再びベランダに干す。

すると青い空、白い雲がどんどん南に流れ、
ざざーっと横殴りの雨が降り出す。

そして午後17時、大きな白い雲がぽっかり浮かび
天候が落ち着いてきた夕暮れだった。

戦闘機が轟音を立てゝ北へ飛んでいく。
基地のある名護市は毎日恐い思いをしている。

戦争は知らないけれど戦争だけは辞めて欲しい。
ベランダのハイビスカスも嬉しそうに風に踊っている。

濃ピンクのハイビスカスを見る度ホッとして、
この平和が続きますようにと祈る。

そろそろ柑橘系の果実が実る頃、蜜柑や柚子、
金柑等が懐かしく思い出される。

主人は那覇マラソンに向けて毎日走り、
午後は子供達の教育に熱心に講師をバイトしている。

他の先生の都合でバイトに行く日が減ったりしても、
「俺はお金の為にやっているんじゃない!」
子供達に教える事が好きなんだと言う。

私は内心、本当かなぁと思いながらも言葉を信用する。
今日は浦添市の近く迄用事を兼ねて外出をした。
冬は比較的暖かな沖縄で過ごせて幸せを感じる。

しかし夏の夜は30度が続く暑さに眠れず、
風もなくクーラーだけが頼りと友は嘆く。

カンカン照りの太陽が人の肌と海を照らす。
人の肌は黒く焼け、海水温は上がる。

温められた海は熱を逃さず、
冬でも少し熱を持っている。

耐えがたい暑さ、耐えがたい寒さに、
身体が辛いのだから愚痴が出ても仕方がない。

編集 sakura1205 : umebati2492さん、お久しぶりですね。名古屋は寒くても住みたい街です。仲良しの従妹が緑区に住んでいます。umebati2492さんこそ、元気に冬が越せますように願って居ります。有難う御座います。
編集 umebati2492 : 御無沙汰していますブログにお邪魔しようと思っても中々繋がらず、御無沙汰をしてしまいました、今は沖縄ですか、、、、。?沖縄は比較的暖かいですネ、此方寒い日が続いています、今年も後1カ月程ですネ、早いです、沖縄は暖かいですが、寒さに向かってお身体ご自愛下さい、、、。
編集 sakura : 少しずつやっています。こういう機会いじりは苦手なんです。准高齢は65歳から75歳までと調べました。きょんさんは話や行動も若いですよ。
編集 きょん2 : さくらさん 少しずつやられた良いと思います。私なんかあの程度です。なおりんさんは凄いです。教えてくれるから聞いたら良いと思います。最近の私は何も出来ない准高齢です(笑)楽しみながら頑張ってね^_−☆
編集 さくら : パソコンがまだ新しくて日記を書いてもドキュメントに入らなくて入れ替え作業が終わっていないの。ピクチャーが少しできた位です。のんびりPC作業をやっていきます。色々と教えて下さいね。
編集 さくら : きょんさん、そうです。見て見ぬふりしていますよ。何も心配ない家庭は無いと思います。これでも幸福と思えば自然と生活も楽しくなります。
編集 sakura : まこちゃん、昔から家庭教師をしたり人に勉強を教えるのが好きな人です。私生活は好きなようにさせて知らんふりしています。そうすれば喧嘩もなりません。
編集 sakura : 秋桜さん、私は何をしても見て見ぬふりしています。残りの人生は好きにすればいいと思います。
編集 きょん2 : さくらさんの日記はロマンを感じます。流石です。
編集 きょん2 : どこにいっても良い事も 色々ありますね寒い時は沖縄がいいそれは幸せなこと思えばいい暑くなったら伊豆帰って来て季節を感じ彼の事は見て見ないふりしてそれは無理かな?
編集 まこちゃん : 不意に行先告げずに出て行く旦那さんがバイトとはいえ子供の教育?何をおしえるのか?心配ですね・・・・
編集 秋桜倶楽部 : ご主人、女癖さえなければ良い方ね。貴女も長生きしてね♪