初冬の雨
沖縄の晩秋から初冬は雨の日が多く、
雨とともに暮らしていると言ってもいい。

霜月下旬は12日ぶりに何とか晴れた。
一昨日は微かに薄日が差し、喜んだが雨になる。

家並みが濃く、道路に咲く花も色鮮やかになる。
シュッシュッシュッ車が水をはねる音。

ザァザァザァーベランダの中に入ってくる雨。
この頃雨の日に外出するのも面倒になる横着者である。

昨夜からザァザァ降り続いた雨も、
夜になればしとしと静かに降り花達が嬉しそう。

沖縄特有のあの強い日差しは何処へ行ったのか、
太陽の出る時間が少なくなる師走。

遠くから見れば桜の花のように見える、
トックリキワタの花が心和ませてくれる。

昨日は、午前9時から那覇マラソンが開催された。
三万人募集、三万三千人が応募し主人も参加した。

彼は高齢者でも前回は時間内に完走したが、
今回は途中で足が動かなくなりリタイアして帰宅。

6時間内に42、195キロ完走しなければならない。
毎日5キロマラソンの練習では走りが足りないと思っていた。

最寄りの公園迄見に行ったが彼の姿は見えなかった。
「頑張ったじゃない。お疲れ様!」笑顔で迎えた。

彼もマラソンに懲りたと思えば次のマラソンに出ると言う。
次は三月のトリグマラソンに出場するらしい。

トリグマラソンは21キロの為昨年は180人中50番だった。
若い人の中に入って一緒に走るのだから大変かと思う。

明日から最高気温が19度になり真冬へ向かっていく。
既に水道水が冷たくなり手荒れが目立つ。

編集 : よっ、さくら元気だったか? パソコン買い替えたのか。 ひろしもマラソン走るから元気だな? 留守は任せておけ! 俺のことなら心配するな? 金に困ったらさくらの家にある物を売って食い繋ぐから。 楽しんで帰ってきな? 俺もリリーと仲良くやっているからよ♪
編集 sakura : きょんさん、マラソンは健康の為に走ると言っています。ネットは楽しくするものですね。腰はもう良くなったでしょう。良かったですね。
編集 きょん2 : とりあえず帰ってきたのでお帰りなさいです(笑)マラソンは好きなんですね本人が楽しんでいればそれはそれていいと思います。そうそう彼方此方でさくらさんを待ってたからね妄想に巻き込まれないように此れからもガンバよー楽しくやろうねぇ〜私もだいぶ良くなったから(⌒▽⌒)