立冬に入り
秋も深まり朝晩が冷えてくると
そろそろ冬がそこまできたのかしら。

二十四節気の立冬は冬の始まりのこと。
立春、立夏、立秋と並んで季節の節目となる。

日中の日差しが弱まり木枯らしが吹く頃に、
冬の訪れとなる立冬を迎える。

内地の山々が青葉から赤や黄に染まる紅葉。
人はその紅葉を見る為に山を歩く。

友と語り合い、夜はゆったりと温泉に浸かり、
お酒を酌み交わし秋の暮れを惜しむように過ごす。

標高千mの天城連山を抱える伊豆半島も、
紅葉の名所が多く長く楽しむ事ができる。

私は伊豆の山には大体行ったが、
それは春が多かったので秋の思い出は余りない。

秋は沖縄へ来ない年に長野、高山、岐阜等に温泉巡りをした。
友とバスツアーで行った時の想い出が今でも蘇る。

南国には高い山も一級河川もない。
内地までバスツアーで紅葉を見る為に
旅をする人さえ沖縄には居る。

昨日まで暑かった沖縄も今日は急に涼しくなり、
夕暮れ時に雨が降り出すと秋だわと思う。

季節感は無いけれど師走から睦月は冬らしい。
暖房が何もないので少し冷える日は耐えるしかない。

冬のお天気の特徴は、西高東低の気圧配置。
冷たい北西の風が吹く。日本海側は雪、
太平洋側は乾燥する。この三つが冬の特徴かと思う。

別れ際 彼が残した ほほ笑みは いま霜月の 風になりゆく
Sakura1205

編集 sakura : 生命保険はもう切れるから無いですね。あの人は心肺が丈夫で長生きすると思うの。葬式は誰と誰を呼ぶのだ?と私に聞きました。
編集 秋桜倶楽部 : さくらさん、長生きしなくちゃ何の為に今苦労しているか分からないわね。お相手さんがぽっくり逝ってくれて年金を残してくれる以外救いが無いじゃ無いの。。。
編集 sakura : 秋桜さん、5年くらい前に椎間板ヘルニアの疑いありと言われ寝返りもできずトイレに行くにも時間がかかり車椅子で病院通いし、11日目に外をゆっくり歩けました。あれからぎっくり腰になる程度です。ヘルニアかどうかは、はっきり言えないの。私は長生きはできないの。若い時からヘルニアの人はよく見かけますね。気を付けてね。有難う^^
編集 秋桜倶楽部 : お二人のやりとりをたまたま見て私も腰痛ですと書きます^^;津看板ヘルニアですがもう25年程治りませんね。難しい手術をと言われますが怖くて出来ないで今日迄来ています。本当仰る通り健康は宝物ね。さくらさんも気をつけて長きしてね♪
編集 さくら : きょんさん、今年の初秋から体調を崩していましたね。私と同時期に。ぎっくり腰も長く痛みが続きましたね。健康は何といっても宝ものです。元気になって元のきょんさんに戻って下さいね。
編集 きょん2 : 去年の今頃は仕事と旅と楽しんでる行動してたけど今年は夏以来体調を崩しあげくに良くなったらギックリ腰になって嫌なことばかりでした。健康な時は小さな事も呟いていたけどやっぱり健康が一番です。綺麗な紅葉も見れるし……