大雪
午前6時起床しても辺りは暗く、
7時になればしらじらと夜が明ける。

平野にも降雪のある時期ということから
二十四節気の大雪と言われた。

これからは雪も激しく降り始める頃。
熊等が冬眠に入りスキー場もオープンする。

気象庁はラニーニャ現象が発生して
いるのではと発表した。

ラニーニャは南米ペルー沖で発生したと見られる。
ラニーニャが発生すれば世界各地で異常気象が起こる。

沖縄の気温は14度~19度と1月並みだが
強風が吹き荒れると南国の冬がきたとふと思う。

内地の厳寒を思えば寒い冬ではない。
米軍基地があるので北朝鮮が水爆を落とせば。。
そんな事が現実にならないとは限らない。

あの国は何をするか分からないので
圧力も大切だが拉致被害者の為、国民の為、
対話をできる限り多くして欲しい。

13日普天間基地近くにヘリの窓枠が落下し
小学校校庭に落ち問題になっている。

師走になれば気持ちばかりが先走り、
早朝に起床しても大掃除が捗らない。

お歳暮発送は終わりお年玉の準備も終わり、
後は年末にお節料理を作らなければならない。

芭蕉の葉 いつも微かに 揺れている ここは普天間 空なんてない
Sakura1205

編集 sakura : きょんさん、めぐみちゃんのドラマをみたけど可哀そうだったわ。今の北朝鮮と政府はどう交渉するのか、早く逢わせてあげたいね。
編集 きょん2 : オスプレー怖いですよねぇ〜いつも事が起こして……横田さんに早くメグミさん合わせてあげてよーもう時間がないですよ〜ネ
編集 sakura : 轟音を立ててうるさいオスプレーが飛んでいるので、ゆっくり空なんて見て居られないです。危険で怖いですね。
編集 まこちゃん : 普天間にどうして空がない?とはこれ如何に??多分ヘリが飛び交うのでいい青空が見られないという事かな??