さよなら静岡
先週の朝5時起床した頃は辺りが暗い。
朝晩の冷え込みが少し厳しくなってくる時期。

秋雨前線が段々南下する為この時期は大気が安定してくる。
いつの間にか秋も深まり、吹く風に肌寒さゝえ感じる。

野山は黄、赤と色づき渡り鳥がやってくる季節になった。
そういえば11日に二十四節気の寒露に入っている。

自宅の近くに金木犀の木が有りいい香りが漂う。
少し離れた場所までぷーんと香り気持ちが安らぎ、
あの香りは好きなので嬉しくなる。

家の枯れた金木犀も植木鉢を購入し植え替えをした。
その他、銀杏、松の木等を鉢植えに植え替えた。

小さな柿の木から数えきれない程の柿を鋏で
切り取り、綺麗に洗えば素肌の美しい柿になる。

その翌日から真夏日だったが急に気温が低くなり、
雨の日がずっと続き、台風まで発生している。

台風になりそうな雲が他にも見えていたが、
やはり二つ目の台風は日本に来るかも知れない。

飛行機に搭乗する前は色々な気象条件を心配し、
搭乗する日は大雨にならないでと何時も思う。

日増しに気温が下がり雨は止まず11月下旬並みの寒さ、
今、重ね着をしても沖縄はずっと真夏日の暑さとのこと。

那覇空港に着けば外国に来たような感じがするほど
ふわっとした生暖かい風が吹いている。

主人が仕事を始めればこれが最後の
沖縄行になりそうな予感がする。

こんな時に一週間も雨が止まぬとは、
悪い日を選んでしまったと悔いる。

15日に二人で期日前投票をして来たが、
足早の彼は相変わらず一人で先に歩いて行く。

背高のっぽで足が長くあの速さで歩かれたら、
並んでは歩けない。私は何時も後から付いて行く。

日増しに風が強くなり深夜、船の霧笛が寂しく聞こえ、
漁師さんに労いの言葉を心の中で掛けた。

雨で美しい景色も見られないけれど、
故郷と別れる一抹の寂しさを感じた時
言いようのない心細さがこみ上げた。

那覇空港に着けば、ここで頑張らなければと、
蒸し暑い部屋の片づけを始めている。

遠く離れた故郷を思い、さよなら!と心で叫んだ。

編集 きょん2 : さくらさん 私も手のひらに何回かステロイド打ったけど矢張り怖いので途中で止めました。左手のマウスは大変だねぇ〜お互いに気をつけようね
編集 sakura1205 : 痛いのだから痛いと言うのは正直だからです。右手右腕が痛くて注射が嫌で整形にいけないの。ステロイドの注射でしょう。
編集 きょん2 : うん、うん、ありがとう整形外科に行って来ました。必ず治るから我慢だよーって言われた 意気地が無い私
編集 sakura1205 : 飛鳥さんの所でsakuraと見かけますね。違う人ですね。無理しないで下さいね。
編集 sakura1205 : あっきさんにお返事していたでしょう。見たような気がしますね^^
編集 きょん2 : ヤッパリ別な方のsakuraさんだったのねぇー了解です。
編集 きょん2 : さくらさん ヤッパリあっきさんへのお返事でしたボケましたね(笑)気ままな漢字しりとりで(笑)m(_ _)m
編集 sakura1205 : 私は便秘症ではないので便秘はしなかったと思いますよ。
編集 sakura1205 : sakura1205と書いています。sakuraさんは別の人みたいですね。
編集 sakura1205 : 飛鳥さんのしりとりは二人居て間違うからsakura1205
編集 sakura1205 : きょんさん、買物に行けて良かった。もう少し良くなってからやって下さいね。
編集 きょん2 : さくらさん 色々教えてくれて有難う(*^_^*)其れから飛鳥さんの「しりとり」さくらさん二人になって………別なさくらさんなのかな⁇!(◎_◎;)したわ 其れからギックリ腰で便秘はしなかったですか?みんなが言うんですけど
編集 きょん2 : さくらさん有難う\(^o^)/やって見たけど今度芋虫みたいになってなかなか痛くて起きれなかったわ(笑)でも頑張るよ(*^_^*)
編集 sakura : きょんさん、いつも有難う御座います。あんな爺爺は期待はしていないけれど、あの一言が気になっただけです。きょんさん、いつもの事なのにショックなんて私も馬鹿ですね。今日も蒸し暑くて冷房いれました。夕方から雨で洗濯物が乾かないです。置いて行った洗濯物ね。部屋もカビ臭いような匂いでお掃除に掛かると思います。
編集 きょん2 : さくらさん 色々あると思うけど思う通りに行かない相手だから今なんとか元気でいられる事と食べていられる事と思って期待はしない方が気が楽かも!!其の内優しくなるかもよ頑張ってねぇ〜
編集 sakura : きょんさん、物凄く蒸し暑くてだるくなりますよ。爺は「お前と一緒にいるのが嫌だから外に行くんだ」こんなショックな事を言われたの。沖縄に来た日から電気関係は繋いでくれたけど、殆ど家に居ないから、私は春に置いて行った物を全部洗濯やり直し、天気が良くないので乾かないし、乾燥機はないの。疲れは取れないわ。楽しい事等ないのよ。有難う。嬉しい^^
編集 きょん2 : さくらさん 又春になるまで沖縄ですね羨ましい私の知人も寒くなるとハワイの別荘に行くのよー羨ましいです。息子の言うのよ宮古島によく行くので別荘買いってね(笑)
編集 sakura : きょんさん、うっかりして安室奈美恵ちゃんは気づかなかったわ。静岡の浜松や天竜の高校生の修学旅行で混んでいました。寒い時は沖縄は良いですね。今日も宮古島に住んでいた人に会いました^^国際通り~外人が多いですね。
編集 きょん2 : さくらさん 沖縄着いてホッとしたでしょう沖縄空港に安室奈美恵ちゃんの大きなポスター有ったでしょう?寒い時は沖縄最高ですねぇ〜楽しんでね〜国際通りにも行って(笑)