夏から秋へ
15号台風が秋を連れて来た。
台風が去った後は暑い筈なのに涼しい。

暑い、肌寒い、を繰り返している。
今朝は、雨がやみ晴れて暑い!

北からは秋の空気が、南からは夏の雲、
その真ん中に帯状の秋雨前線が流れている。

今朝は雨振りで涼しい!
水も少し冷たくて美味しいわ。

稲穂は刈って下さいと頭を垂れ、
虫の音の合唱が賑やかな秋になる。

真夏に蝉しぐれだったように、
虫の声が玄関先から裏の庭まで
リンリン鳴いている。

表通りを散歩する人達は虫の音をどう思うかしら。
オレンジ色の美しい月を見てどう思うかしら。

静寂な町を賑やかにしてくれる虫の音。
秋が来た、秋って風情があって良いなぁ。

来週から一人になるとちょっぴり寂しい。
慣れてしまえば一週間位は自由行動が出来る。

たまには友達と市内の温泉でゆっくりしたい。
旅行等、何年も行っていないのだから。

一度の人生を年に一度位、
小さな旅気分になってもいいと思う。

主人のように行く先も無断で行く事等しない。
何処のホテルに幾日に行きますと話すのは当然。

冬に実る金柑の白い花が散り、
真っ青な金柑が枝に沢山ついている。

成熟したオレンジ色の金柑は沖縄で買えば
一個39円の定価で店頭に並んでいる。

明日は雨が降るのか月も星も見えない。
医者嫌いでも癌検診の一つ位はやっておこうかしら。

秋風の 立ちそめにしか 湯上りの 虫の音聞けば 心健やか
sakura

編集 sakura : 自叙伝を書いて応募したいけれどゲームに夢中です。
編集 秋桜倶楽部 : そんな事無いです(^0^;)真似しようとして出来ない細部までの美しい描写力など素晴らしい♪短歌も俳句っもステキですNhk俳句か短歌に投稿してみたら良いのに寺山修司のように世の中にでれると思うわ^^
編集 sakura : 秋桜さん、文才は有りません。高校時代に作文コンクールで入賞しただけです。あれから何も書いていません。
編集 秋桜倶楽部 : これだけ文才があるのだから詩人とか俳人、歌人等何でもなれると思うわ♪新聞を取っていたら投稿出来るのにね。。。その才能があって活かさないのが残年ね
編集 sakura : 秋桜さん、スーパーまで自転車で行かないと不便な海の近くでバスも余り通っていないの。買い溜めしたり、友達と食事に行けたら行きます。
編集 sakura : まこちゃん、アパートから用事が有って来たり、近所付き合いも有るし、中々行けないけれど、夢を書いただけです。
編集 さくら : 沖縄は金柑の木が無いから内地から飛行機で運ぶから果実は高いの。
編集 さくら : yumaさん、秋は日の暮れが速くて寂しいね。
編集 秋桜倶楽部 : お留守の間にっしっかり美味しい物を食べて元気になってね^^
編集 まこちゃん : 詩的な日記に感心してます、鬼の居ぬ間になんとやら、一人旅で英気を養ってください。
編集 yuma : 沖縄の金柑って大きくて甘いんだっけ?
編集 yuma : 秋は嫌い。早く暗くなるから。